【西南大2020入試情報】総合型選抜入試ってなに?

特集

こんにちは。
今日は、2020年度西南学院大学入試情報についてお話したいと思います。

我が西南学院大学テニス部部員も、
昨今はいろんな入試制度を活用して大学に入学し、テニス部の門を叩いてきてます。

例えば…
・一般入試 
※学力試験(英語4技能資格・検定試験の基準スコアを有する者は国語と選択科目の合計点で合否を判定する英語4技能利用型もあります)
・センター試験利用 
※大学入試センター試験の科目の得点のみ、あるいは一般入試との組み合わせて合否判定する入試
・指定を受けた高等学校からの推薦による入試 
※小論文および面接試験

など様々ありますが、
もう一つ、特筆すべき入試形態があります。

「総合型選抜入試」です。

※詳しい入試情報はコチラ↓
http://www.seinan-gu.ac.jp/admissions/entrance_system/comprehensive-selection.html
※現在大学webサイトにて出願期間中。
出願期間:10/14-10/24迄
試験:  11/14
合否判定:11/28

今日は
この総合型選抜入試を突破、
西南学院大学に入学し、現在テニス部に所属するのが
尾方陸斗(1年/経済・国際経済)選手 です。

彼にお話を聞いてみました。※以下QA方式にて記載いたします。設問は全部で7問に答えて頂きました。


質問1.西南学院大学に入学しようと思ったきっかけは?
→高校まではテニスがわたしの生活の中心でした。
その反動というわけではありませんが、大学進学を考えるうちに、「テニス以外からの学び」と「テニスでの学び」の両立  
を目指してみたいなって頭の中では思い描いていました。
進学のタイミングは具体的には、高校2年生の時に西南学院大学を目指そうと決めました。

質問2.この入試スタイルをどうやって知りました?
→西南学院大学のWEBサイトで入試情報を探ってたところ、「総合型選抜入試」で受験ができることを知りました。
ただ、
わたしが受験する2019年度から新たに加わる入学入試制度でしたので、ほとんど情報はありません。
よって、
いろいろと手探りな状態ではありました。
そういった意味では期待感とともに不安もありましたね。


質問3.入試までに特別なことしました?
→はい。
この「総合型選抜入試」の具体的な受験内容を調べていくと、
”90分間の講義のヒアリング、(その後)要旨をまとめた論文作成/提出”
といったスタイルであるとわかりました。

ということで、
この受験に向けてやったことは、普段の学校の学習に加えて、
テレビ番組(NHK「クローズアップ現代」等)を視聴後、自分なりの解釈を添えた要約を書き出す
といったことを、
受験当日から数えて約100日前から受験対策として取りいれました。

質問4.(現在入学後)学校生活はどうですか?
→充実してます。
これまでのテニスだけの環境から、
自分で生活して、自分で選択した授業を受けて、生活リズムを自分なりに考えてやるところなど
なかなか大変ですが、とても魅力なポイントです。もちろんテニスも頑張ってます!

質問5.最近のテニスは? ※戦績など
→初めて出場した九州地区の公式戦(※九州学生春季テニス選手権/2019年5月)
で、
シングルスで予選を突破し、本選メインドローでベスト32に入りました。
但し、各大学それぞれ1年生から4年生まで参加し、中でも“上位20人の壁は結構厚い”とも感じました。



質問6.今年度2019年度の目標は?
→はい。目の前の目標として、
2020年2月に行われる“九州学生室内テニス選手権”があります。
この大会は、
九州学生テニス連盟に加えて“関西学生テニス連盟からも招待選手が来て行われる”レベルの高い大会です。
この大会で本戦に勝ち残ることです。


質問7.「総合型選抜入試」で受験出来るシステムのメリットはなんだと思いますか?
→はい。
先述から、私の高校生活はテニス一色でした。
そのおかげで、
高校時代には“インターハイ(全国大会)出場”など素敵な結果を残すことができました。
そういった、
自分なりに頑張ってきたことが最大限活かされる点だと思います。


質問8.受験を考えている高校生のみんなに一言お願いします。
→そうですね。

高校1年生や2年生の皆さんには、
普段の定期テストを頑張ってほしいです。
当たりまえですが、コツコツやれば「評定」といった基準をクリアできますので、受験にはとても有利です。
それから、
高校3年生の皆さんには、
もうすでに進路を決めていらっしゃると思います。
自分自身をどれだけ”売り込めるか”に注力してほしいなって思います。頑張って下さいね。
西南大で合格の吉報を心待ちにしてます!



以上、
尾方陸斗(1年/経済・国際経済)選手からの「総合型選抜入試」Q&Aをお送りしました。

「総合型選抜入試」の詳しい入試情報は大学WEBサイトに詳しく記載されてます。↓
http://www.seinan-gu.ac.jp/admissions/entrance_system/comprehensive-selection.html

 

現在、出願期間中(10/14-10/24迄、インターネット出願受付期間)となってます。
少しでも気になった方は、覗いてみてくださいね。

以上です。